Home > Gruss(ごあいさつ) > 今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。

もう間もなく12月30日が終わり、2011年もあとは大晦日の1日を残すのみとなりました。

カレンダーを見返してみると・・・一年前の今頃は、5月1日に行なった演奏会のための集中練習を終え、仲間と忘年会をしていたようです。あの時に想像した・・・というか、あまり何も考えず、頑張った一年を振り返り、新しい年へのいつも通りの期待を抱いてビールとくだらない話に興じていたことを記憶しています。

2011年は本当に大変な年でしたね。3月11日に東日本を襲った大地震とそれに伴う津波、原発の事故、それに拍車をかけられた不景気・・・と、少なくとも僕にとっては今までに経験しなかった事がたくさん起こった一年でした。明るい話題を探す事が難しいというのは悲しい事ですが、現実は現実として受け止めるしかありません。自分に出来る事をして、頑張って未来を明るくするための何らかの役割を果たさなければいけないなと考えさせられました。

2012年は少しでも多くの明るい事が起こって欲しいものです。世の中にも、僕自身にも(笑)。


さて、先日12月25日には大阪の遊音堂さんでクリスマスコンサートを開催してまいりました。いつも楽しくご一緒させていただいている、ピアニストの中島五輪江さんとの4回目の共演でした。

前半はシューマンとブラームスの名作を演奏しましたが、後半はトークを交えながら、クリスマスにちなんだ内容の曲を9曲ほど、ほぼ自分で頑張って編曲したものを並べてみました。

で、どうせクリスマスなので楽しく!ということで、中島さんのアイディアでなんと・・・

111225_191859.jpg

コスプレ・・・ですよ・・・。はじめは、中島さんは僕をミニスカサンタにしたがっていたのですが(汗)、さすがにそれはお客さまに申し訳ない・・・と辞退し、トナカイにさせて頂きました(笑)。

上記のような理由により、会場にはミニスカサンタの衣装も届いていたので、もうこの際!ということで・・・

111225_192928.jpg

譜めくリストに着せてしまいました!20分間の休憩のうちに決めて(笑)。

残念ながら演奏中の写真は無いのですが、格好はふざけていてもマジメに演奏してきました。アットホームないい時間をお客様と過ごすことが出来ました。

クリスマス時期は大阪もたくさんライトアップされてキレイでした。
111224_173732.jpg
写真また差し替えます

大阪で好きなスポットの一つに、水族館の海遊館があります。魚類だけでなく、カピバラとかもいて楽しいのですが、僕はここのマンボウにまた会いたくて、演奏会の翌日に訪ねてみました。

111226_173706.jpg
111226_183208.jpg
111226_183400.jpg

しかし、有名なジンベイザメも入っている大きな水槽をくまなく探すも、どこにもマンボウの姿は見当たりませんでした。仕方が無いので、結構出口近くにいるカニとジャンケンんして(笑)帰途に。
111226_190931.jpg

それで、海遊館のマンボウについて調べてみると・・・

マンボウには水面上にジャンプする習性があり、ここのマンボウもある時思いっきりジャンプをしてしまったらしく、水槽の上の天井に激突して大怪我をし、その影響で死んでしまったのだとか。2月には元気だったのに(涙)。

とまあ、暗いお話で締めてしまいましたが、来年はなんとしても明るい年に!僕に出来る事は限られていますが、何とかみんなも自分も明るく幸せな一年となれるよう、頑張っていきたいと思います。

なかなか公約が守れない年12ステージ、それから、けっきょく本記事を含め7回しか記事更新しなかったこのブログも、「来年こそは」(と毎年言っている)回数を増やせますよう努力いたします。

本当に今年もお世話になりました。

2012年もクラリネット吹き人見剛をよろしくお願いします。

0件のコメント(ありがとうございます!)

Comment Form

コメントをどうぞ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://klarinettist.com/mt/mt-tb.cgi/134
Listed below are links to weblogs that reference
今年もお世話になりました。 from Bier, Fussball . . . und Klarinette?

Home > Gruss(ごあいさつ) > 今年もお世話になりました。

Feeds
Links
Homepage
My Schools
Friends
Favorites
Shops

Return to page top