Home

Bier, Fussball . . . und Klarinette?

新しいバレル(樽)

  • Posted by: Tsuyoshi Hitomi
  • 2019年9月 6日 19:24

たまには告知ではない投稿を。

一昨日、管工房「ゆかり」〜Wind Laboratory〜さんを訪ねて、クラリネットのバレル(樽とも。マウスピースと上管を接続するもの)を作ってもらいました。
IMG_6515.jpg

管工房「ゆかり」の浜井さんは、5年くらい前に僕の演奏を聴いてくださり、演奏後に声をかけてくださった方でした。嬉しい再会でもありました。

初めは黒い円柱だったものが
IMG_6503.jpg

こんな感じで穴を開け
IMG_6504.jpg

そしてこのような工程を経て
IMG_6505.jpgIMG_6506.jpg

完成!
IMG_6516.jpg

金属の補強リングが無い分、音を動かす時にスルスルと滑らかに行く気がします。音程が高すぎるA管用を想定して長めのバレルにしてもらったのですが、B管でも使ってみています。音程の取り方がまだ手探りなので、慣れるように練習してみたいと思います。

遅くとも、このコンサートでは使えるといいなあ。
IMG_6238.JPG

クリスマスイブを室内楽で!

  • Posted by: Tsuyoshi Hitomi
  • 2018年12月21日 17:37

みなさま、お久しぶりです。一体いつ以来記事を書いていないのだろうかと思ったら、今年のはじめに書いていましたね(笑)。

kmah.png

あと3日後、今年は3連休の最終日のクリスマスイブに、僕にとって最も重要なレパートリーとも言うべき、モーツァルトとブラームスの五重奏曲を並べたプログラムの演奏会を開催します。8年前の12月にも同様の挑戦をしました。あの時わからなかったこと、出来なかったことが今は出来る(と思う)。自分自身の8年分の成長を確認できるありがたい機会です。

今回の会場は、東京都墨田区・錦糸町の「すみだトリフォニーホール」小ホールです。色々な意味で大人気のホールのため、土日祝日にこのホールが使えるのは大変幸運なのですが、なんとも微妙な日程(苦笑)。でも、きっとたくさんのお客さまが来てくださるに違いないと思い込み、昨年12月1日に抽選で得た権利を行使しました。

今回一緒に演奏するメンバー、1stヴァイオリンの竹内絵美さんとの出会いは6年前の4月、僕の同級生の結婚式での演奏をご一緒し、その時にいつか一緒に何かやりましょうと約束しました。その後多忙だったりなんだりでなかなか実現できずにいましたが、その昨年の12月のトリフォニーホールの当選のあと今回の企画を思いつき、竹内さんにお声がけした結果、快諾してもらえ、ようやく計画が動きました。そして酒寄由香里さん(ヴァイオリン)、柴貴子さん(ヴィオラ)、石黒豪くん(チェロ)という素敵な仲間をそろえていただき、開催の運びとなりました。

約一年かけて5人で熟成させてきたプログラムです。楽曲の素晴らしさはもちろんの事、素晴らしいホールの響きと我々のアンサンブルによる味付けで、極上の音楽を楽しめる時間になること間違いなしです。クリスマスイブがきっと素敵に彩られますよ!予定がない方はもちろん、予定のある方も、2時間ばかり錦糸町でいい時間を過ごしに来ませんか?
ご来場、心よりお待ちしています!


Kammermusik Matinee am Heilogabend
~クリスマスイブを室内楽で~
2018年12月24日(月・祝) 14:00開演(13:30開場)

すみだトリフォニーホール 小ホール

出演:
人見 剛/クラリネット
竹内 絵美、酒寄由香里/ヴァイオリン
柴 貴子/ヴィオラ
石黒 豪/チェロ

プログラム:
クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op.115 /J. ブラームス
クラリネット五重奏 変ホ長調 Op.23 より 第2楽章「アダージョ」/ H. J. ベールマン
クラリネット五重奏 イ長調 Kv.518 / W. A. モーツァルト

チケット:2500円 (高校生以下2000円)
ご来場ご希望の方はメールやコメント等でお問い合わせください。
IMG_5209.JPG
IMG_5213.JPG

Deutsche Seele Esprit français

みなさま、あけましておめでとうございます。

もう17日ですが(笑)。

それよりも、こちらのブログの更新は前回が昨年の8月9日と、いつもながら放置状態ですね。告知ご報告ともサボっておりましたが、その際にお知らせしたコンサート以降も色々と活動をしておりました。ちゃんと生きております!

さて、本当に告知しかしておりませんが、今回の投稿も告知です。

1年前に企画して準備していると、まだまだ先だと気持ちがのんびりしてしまって気づいたらもう間近!なんてことがよくあるのですが、今回もまさにそれで焦ってきております!今回が6シリーズ目となる、2008年以来共演を重ねている中島五輪江さん(ピアニスト)とのデュオリサイタルを、1月28日(日)に京都市の桂、2月4日(日)に東京の谷中にて開催いたします。開演は日曜なので、共に14:30(14:00開場)です。
20180128deutscheseele.png
コンサートの詳細はこちら

今回の企画の内容を中島さんと話し合う際、僕が最初に提案したのは、オールフランス物プログラム!でしたが、即却下されました(笑)。その上、今まで中島さんからやろうと提案されてお断りし続けてきた「ある」レパートリーを受け入れ、結果的に前半はドイツ物、後半はフランス物という形で6曲からなるプログラムを組みました。

そもそもオールフランス物にしたいと考えた理由が、僕の苦手(そう)なものばかりでプログラムを組んでみたいと思ったからで、その中島さんから提案され続けてきた曲を練習すればするほど苦手だなあと思う(注:ドイツ物ですが)ので、元々の希望はかなっているのかもしれません。でも、いつも自画自賛するのですが(笑)、我ながらいいプログラムが組めたなと思っています。

その、苦手なものに相対峙して思うのは、苦手と憧れが紙一重であるということ。ドイツに暮らしていた頃、フランスはなんだか素敵に見えました。クラリネットを吹いていると、ヴァオリンはとても素敵な楽器に感じられました。他にも気づけば僕の色んな憧れが今回のプログラムには詰まっています。そんな気持ちを思い出して頑張って練習しております。

もう京都公演まで10日なんて信じられないくらい色々間に合ってませんが、会場でみなさまにお会いできることを楽しみに誠意準備中です。お席まだございますので、1月28日、2月4日のご予定が空いていらっしゃる方、是非素敵な音楽を楽しみに会場へお越しください!

そして、2011年の12月以来、久しぶりに関西でもコンサートを開催できるのが楽しみです。

ちなみに、中島さんが以前からずっと提案されていた、今回取り組むこととなった「ある」曲、中島さんのピアノが本当に素敵なんです。これは絶対聴き逃せないですよ!

2018年はこの後もたくさんの企画が既に決まっております。今年も元気に駆け抜けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

演奏会のご案内 その2

  • Posted by: Tsuyoshi Hitomi
  • 2017年8月 9日 15:45

さて、今年もやってまいりました!Ensemble BarBierの季節です!

ebb2017.JPG

Ensemble BarBier Concert Vol. 5

日時:2017年9月16日(土)18:30開演 (18:00開場)
チケット:2500円(全席自由)
場所:すみだトリフォニーホール 小ホール
   東京都墨田区錦糸1-2-3 
    JR総武線「錦糸町」駅、北口より徒歩5分、
    東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩5分

 ~プログラム~
J. M. ドゥファイ:オーディションのための6つの小品
Y. デポルト:村の人々
A. ウール::ディヴェルティメント
L. ボンファ:黒いオルフェ
A. ピアソラ:ブエノスアイレスの春
P. ヒケティック:3つのバルカンダンス

      他

出演:Ensemble BarBier(アンサンブル・バービーア)
 人見 剛 (クラリネット)
 宇野 晶太 (クラリネット/エスクラリネット)
 田丸 恵 (クラリネット)
 北原 多美子 (クラリネット/バスクラリネット)


最初の節目のVol.5は、いつもの八重洲から錦糸町に場所を移し、すみだトリフォニーホールの小ホールにての開催です。いつもより広いホールなので、我々のサウンドがどう響くかとても楽しみです。活動を重ねるたびに一体感も個性もどんどん増加している我らがEnsemble BarBier、今年もお楽しみいただけること間違いなしです。今まで何度も来てくださっている多くのお客様、また、いつもチケット売り切れで残念ながらご来場がかなわなかったみなさま、たくさんのお席を用意してお待ちしております。初秋の週末の夜は是非クラリネットアンサンブルの音楽で!

チケットのご購入・ご予約は、直接人見までメールやお電話、またこのブログやフェイスブック等のコメント等でも受け付けておりますので、どうぞご連絡ください。


では、9月16日に錦糸町で逢いましょう!(笑)

演奏会のご案内 その1

みなさま、大変ご無沙汰しております。こちらの投稿はなんと昨年の10月以来。いつもながらの筆不精ですが、どうぞこの宣伝投稿(笑)ご覧ください。

2017年の前半は少しおとなしくしておりましたが、後半はたくさん演奏してまいりますので、どうぞお楽しみに。まずは

20170902.JPG

ピアニスト平野裕樹子さんの主催されるコンサートシリーズである「魅惑の室内楽」に、ソプラノ歌手の針生美智子さんとともに出演します。オペラ歌手としてご活躍の針生さんとは初共演、ピアニストの平野さんは、一昨年に開催した室内楽コンサート以来2度目の共演となります。

このコンサートでは、多方面で活躍されている作曲家・木下牧子さん作曲の、芥川龍之介の名作小説「蜘蛛の糸」をソプラノとピアノとクラリネットの音でつむぐ音楽物語の上演をメインに演奏し、木下さんの歌曲作品やシューベルトの「岩の上の羊飼い」など、ピアノ・ソプラノ・クラリネットの魅力をたっぷり楽しんでいただける内容です。

この演奏会は、9月2日(土)に千葉で、9月5日(火)に東京での2公演の開催となります。今年はいつも9月に東京建物八重洲ホールで開催していたアンサンブルのコンサートが別会場なので、今年はあそこに行かないんだなあと思っていたのですが、9/5のコンサートは八重洲!やはりこの時期にはあのホールにご縁があるようです(笑)。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

魅惑の室内楽 Vol.4 ~響きあう声と楽器の魅力に迫る~

(千葉公演)
日時:2017年9月2日(土)14:00開演 (13:30開場)
チケット:一般2000円 / 学生(25歳以下)1500円 (全席自由)
場所:千葉市男女共同参画センター イベントホール
   千葉県千葉市中央区千葉寺町1208-2
    JR線「千葉」駅東口バスターミナル2番乗り場よりバス乗車「ハーモニープラザ」下車徒歩1分、
    京成電鉄千原線「千葉寺」駅より徒歩6分

(東京公演)
日時:2017年9月5日(火)19:00開演 (18:30開場)
チケット:一般3500円 / 学生(25歳以下)2000円 (全席自由)
場所:東京建物八重洲ホール
   東京都中央区八重洲1-9-8 ヤエスメッグビルB1-B2
    JR線「東京」駅、八重洲中央口より徒歩2分、
    東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」駅より徒歩5分
    東京駅八重洲地下街21番出口より徒歩0分


~プログラム(両公演共通)~
木下牧子:歌曲集より「風を見た人」「あさっておいで」「ほんとにきれい」(針生・平野)
R. シューマン:アダージョとアレグロ Op.70 (人見・平野)
F. シューベルト:岩の上の羊飼い Op.965 (針生・人見・平野)
木下牧子:音楽物語「蜘蛛の糸」~朗読(ソプラノ)、クラリネット、ピアノのための~

チケットご購入に関しまして:
千葉公演、東京公演とも、人見までメール、お電話、このブログやフェイスブックのコメント等にてご連絡ください。

なお、東京公演は、「Yahoo!Japanデジタルチケットパスマーケット」にても前売り券を販売いたしております。

http://bit.ly/miwaku4

のページにアクセスすると、クレジットカード等で購入可能なページにアクセスできます。わかりにくい場合は、人見までお問い合わせください。

また、コンサートの詳細は平野さんのホームページにてもご参照いただけます。

東京公演は珍しく平日の夜の公演です。普段週末がお忙しい皆様、人見の演奏に触れられるチャンスですよ!

20年前の冒険と10年前の決断と。

日付がもう変わったので「昨日」であった10月3日月曜日、仕事の合間にふとスマホからアクセスしたフェイスブックで、今年からドイツに留学しているだいぶ若い(笑)お友達の更新されたての投稿を見つけた。日本だと感じる事のないドイツ特有の不自由さを語っているその文章ににウンウンとうなずきながら読んでいたら、不意に今日はドイツは「統一記念日」の祝日だった事を思い出した。という事は翌日の今日は10月4日。あれ、今年って何年だっけ・・・と考えてみたら、僕にとって10月4日が特別になった日からちょうど20年であった。

ここ数年は当日に思い出す事もほとんどなくなっていた、ドイツに初めて渡った日である20年前の今頃、初めて行く国、初めて一人で乗る国際線と言葉の通じない国での飛行機の乗り継ぎ、そもそも外国で生きていけるのか・・・などの色んな不安を胸に、せっせとあれもこれもと深夜まで荷造りをしていた事を思い出す。本当に何も知識がなく、でも調べもせず、持っていきたいものをギュウギュウに詰めたスーツケースの重量は何と38キロに。成田空港のチェックインカウンターで預け荷物の重量制限を初めて知って泣きそうになった事が懐かしい。

その後、数多くの方々にご迷惑をかけ、それ以上に本当にお世話になって、無事ドイツの音大で勉強が出来て、クラリネット吹きになる事が出来た。ドイツ語もある程度不自由なく操れるようになり、ドイツでの生活を楽しんでいた。が、ふと、10年前のやはり「統一記念日」の翌日、その数年前にお世話になっていた台湾人ピアニストが突然「ツヨシ、私、台湾に帰るから!バイバイ!」って風のようにいなくなった時の事を思い出した。そうか、あの時の彼女はこういう気持ちだったんだなと納得し、僕も同じ決断をして帰国を決めた。

季節はFederweisserが終わりそうな頃。その10年前には存在も知らなかった、日本ではなかなかお目にかかれない、白ワインの作りかけの甘く美味しい飲み物とも思いがけずそれでお別れとなった。
federweisser.jpg

以前はもう少しこの10月4日と、帰国した6月3日の事を書いたりもしていたのだが、その思い出もだいぶ風化してきているのかもしれない。でも、最初の大きな節目として、神様がちゃんと思い出させてくださったのかもしれない。それでも、来年の6月3日は忘れちゃってるかもしれない。

まぎれもなく、この20年前、10年前の事があって、今の自分がある。まだだいぶドイツかぶれだけど、第3のビールも味わって飲めるようになった。幸せな事に、クラリネットを仕事に出来ている。そして、だから今仲良くさせてもらったり支えてもらったり応援してもらったりしてる多くの友人同僚先輩後輩知人の皆様に出会えた。やはり、10月4日は大切にしないといけない日だと思った。

何の因果か2016年10月4日は火曜日。成田で仕事の日。空港には行かない(と思う)けど、まだ20代前半だった当時の事を少し思い出してみようかなあ。

Ensemble BarBierのフェイスブックページをつくりました。

2016.08.11-17.42.39.jpg

9月も残すところあと2日ですね。今年の9月は記録的に日照時間の短い月だったようです。8月の後半から立て続けにいくつもの台風がやってきた影響もあるのでしょうか。

さて、本元のホームページもこのブログも更新が滞っておりますが・・・Ensemble BarBierの活動を紹介するフェイスブックページを作りました。まだよくわからない中での公開開始ですので、地味に(笑)宣伝開始です。こちらはFacebookをやっていない方にもご覧いただけるページとなっておりますので、たまに覗いていただけると嬉しいです(でも、コメントしたり「いいね!」したりはできません・・・)。そしてもちろん、Facebookをされている皆様にはぜひ「いいね!」ボタンを押していただけましたらメンバー一同励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。BarBierとしての活動だけでなく、メンバーの出演するコンサートなどもご紹介していきたいと思っています。

URLは
http://www.facebook.com/ensemblebarbier/
です。是非ご覧ください!

Ensemble BarBier Concert Vol.4 無事終了しました!

2016.09.10-17.57.27.jpg

10日以上経ってしまいましたが(いつものことですが(笑))、Ensemble BarBier Concert Vol.4は、9月10日(土)に東京建物八重洲ホールで満員のお客さまと共に楽しく無事に終了いたしました!お越しくださった皆様、開催にあたりご協力・ご支援、そして応援してくださった皆様すべてに感謝しております。ありがとうございました!

4回目の公演も楽しくスリリングにそして盛りだくさんな内容でお届けいたしました。お客さまにわかっちゃうくらいのヤバいところは無かった・・・と信じたいですが(笑)、概ねご好評がいただけてホッとしています。

いつも本番は難しく、しかし本当に楽しい時間です。運営面でバタバタする事はもう4回目なのでほとんどありませんが、その楽しい時間のための事に当日は演奏に集中できるのは、ほぼ同じメンバーでずっとお手伝いしてくれているスタッフの皆さんのお陰です。いつも本当にありがとうございます。

珍しい楽屋ショットなども(笑)
2016.09.10-18.08.46.jpg

さて、今回は初めて「ゲスト」司会者を2部に招きました。我々の大事なお友達、カメラマンの阿字雄 革(あじお あらた)さんです。いつもよく我々の演奏中の写真を撮ってくれたり、演奏会の打ち上げだけ来てくれたりしていたのですが、八重洲のホールに来るのは初。お客さまとして来る前にステージに上がってしまいました(笑)。

残念ながら司会者としての雄姿を写したお写真がありませんが、この下の乾杯の練習の写真以外は全て阿字雄さんの作品です。
54525.jpg

来年は最初の節目の第5回!は9月16日(土)です。いつもと違うホールなのでお間違えなく!今から予定表に書き込んでおいてくださいね!
2016.09.10-18.27.55.jpg

お久しぶり・・・の時は大体これです(笑)

みなさまお久しぶりです。半年以上ぶりですね(笑)。相変わらず筆不精でスミマセン!

今年は遅めでしたが、梅雨が明けてからの暑さはすごいですね。でも今は熱いスポーツイベントがたくさんで楽しいですね。僕も日本人アスリートたちの頑張りに負けていられません!

というわけで、今年もこの時期がやってまいりました!!

barbier2016.jpg

夏の締めくくりはBarBierコンサートで!一昨年は12日前、昨年は13日前にチケット完売の人気公演(笑)、Ensemble BarBierのコンサート、今年は9月10日(土)に例年通りの東京建物八重洲ホールにて開催いたします。

今年も意欲的なプログラムで臨みます。毎年の課題曲的なデポルトの作品も4つ目。今年は「フランス」と「ラテン」で多彩なクラリネット音楽をお楽しみいただきます。みなさま是非お越しくださいね!


Ensemble BarBier Concert Vol. 4

日時:2016年9月10日(土)18:30開演 (18:00開場)
チケット:2500円(全席自由)
場所:東京建物八重洲ホール
   東京都中央区八重洲1-9-8 ヤエスメッグビルB1-B2
    JR線「東京」駅、八重洲中央口より徒歩2分、
    東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」駅より徒歩5分
    東京駅八重洲地下街21番出口より徒歩0分


 ~プログラム~
E. ボザ:クラリネット四重奏のためのソナチネ
J. M. ダマーズ:キャトル ア キャトル
Y. デポルト:イタリア組曲
coba:楽天家に捧ぐ螺旋
P. ヒケティック:3つのラテンダンス 他

出演:Ensemble BarBier(アンサンブル・バービーア)
 人見 剛 (クラリネット)
 宇野 晶太 (クラリネット/エスクラリネット)
 田丸 恵 (クラリネット)
 北原 多美子 (クラリネット/バスクラリネット)

チケットご希望の方は、コメント、メール、お電話等にてご連絡ください。上にも書きましたが、人気公演なので(笑)お早めのご予約をお勧めいたします。

そういえば・・・
8月11日は今年から山の日という祝日になりましたね。夏休みは関係のない歳ですが、なんとなく8月は全部休日のような感覚でいるので、11日が特別な日には思えません。で、噂によるとこの日の夕方、サントリーホールのあたりで何かあるようです(笑)。それと関連して、28日(日)の午後にもユーカリが丘あたりで何かあるようです。詳細が知りたい方はご連絡ください!

ではみなさま!水分補給をしっかりして、暑い夏を元気に乗り切りましょう!そして9月10日は東京建物八重洲ホールでお会いしましょうね!

Brahms Respekt 終了いたしました!

天候がとても心配された1月23日、幸い首都圏は少し雨が降った程度で、ご来場予定だった方全員会場にお迎えすることができ、ほぼ満席状態で中島五輪江さんとのデュオリサイタルを開催する事が出来ました!

いつもながら反省点は多く、この年になってもまだまだだなあと思います。でも、大好きな曲ばかりを並べて演奏する事が出来て、幸せな時間でした。寒い中ご来場くださった皆様、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!また精進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

なんだかバタバタして中島さんとの写真さえも撮り忘れました。リハーサル前の写真をいくつか掲載しておきます。
1ban.JPG

2ban.JPG

3ban.JPG
アンサンブルの時はいつも舞台を60センチ上げるのですが、今回は半分の30センチにしました。


今回お手伝いをお願いした3人の方々、偶然というか...みんなこれから新しい道を進もうとしているところで、羨ましかったり眩しかったり。僕自身も新しい事をしようとしていた頃の気持ちを思い出しました。みなさん頑張って下さいね!
完璧なサポートでした。ありがとうございました!

そしてもちろん、中島さん!4年ぶりの共演、とっても楽しかったです!またやりましょうね!ありがとうございました!

Index of all entries

Home

Feeds
Links
Homepage
My Schools
Friends
Favorites
Shops

Return to page top