Home > Monolog(ひとりごと) Archive

Monolog(ひとりごと) Archive

20年前の冒険と10年前の決断と。

日付がもう変わったので「昨日」であった10月3日月曜日、仕事の合間にふとスマホからアクセスしたフェイスブックで、今年からドイツに留学しているだいぶ若い(笑)お友達の更新されたての投稿を見つけた。日本だと感じる事のないドイツ特有の不自由さを語っているその文章ににウンウンとうなずきながら読んでいたら、不意に今日はドイツは「統一記念日」の祝日だった事を思い出した。という事は翌日の今日は10月4日。あれ、今年って何年だっけ・・・と考えてみたら、僕にとって10月4日が特別になった日からちょうど20年であった。

ここ数年は当日に思い出す事もほとんどなくなっていた、ドイツに初めて渡った日である20年前の今頃、初めて行く国、初めて一人で乗る国際線と言葉の通じない国での飛行機の乗り継ぎ、そもそも外国で生きていけるのか・・・などの色んな不安を胸に、せっせとあれもこれもと深夜まで荷造りをしていた事を思い出す。本当に何も知識がなく、でも調べもせず、持っていきたいものをギュウギュウに詰めたスーツケースの重量は何と38キロに。成田空港のチェックインカウンターで預け荷物の重量制限を初めて知って泣きそうになった事が懐かしい。

その後、数多くの方々にご迷惑をかけ、それ以上に本当にお世話になって、無事ドイツの音大で勉強が出来て、クラリネット吹きになる事が出来た。ドイツ語もある程度不自由なく操れるようになり、ドイツでの生活を楽しんでいた。が、ふと、10年前のやはり「統一記念日」の翌日、その数年前にお世話になっていた台湾人ピアニストが突然「ツヨシ、私、台湾に帰るから!バイバイ!」って風のようにいなくなった時の事を思い出した。そうか、あの時の彼女はこういう気持ちだったんだなと納得し、僕も同じ決断をして帰国を決めた。

季節はFederweisserが終わりそうな頃。その10年前には存在も知らなかった、日本ではなかなかお目にかかれない、白ワインの作りかけの甘く美味しい飲み物とも思いがけずそれでお別れとなった。
federweisser.jpg

以前はもう少しこの10月4日と、帰国した6月3日の事を書いたりもしていたのだが、その思い出もだいぶ風化してきているのかもしれない。でも、最初の大きな節目として、神様がちゃんと思い出させてくださったのかもしれない。それでも、来年の6月3日は忘れちゃってるかもしれない。

まぎれもなく、この20年前、10年前の事があって、今の自分がある。まだだいぶドイツかぶれだけど、第3のビールも味わって飲めるようになった。幸せな事に、クラリネットを仕事に出来ている。そして、だから今仲良くさせてもらったり支えてもらったり応援してもらったりしてる多くの友人同僚先輩後輩知人の皆様に出会えた。やはり、10月4日は大切にしないといけない日だと思った。

何の因果か2016年10月4日は火曜日。成田で仕事の日。空港には行かない(と思う)けど、まだ20代前半だった当時の事を少し思い出してみようかなあ。

今年の今日まで

もともと不精なのですが、あまりにもブログ記事を書かないでいると永遠に書けなくなりそうなので、何となく節目?なタイミングに2011年の本日までを。自分にとってのメモ書きみたいなものなので、ツッコミはご遠慮下さい(笑)。


1月

3が日のみお休みで、4日より通常業務。
ちょっと旅に出て...

マンボウに会ったり、
omikuji1.jpgomikuji2.jpg
おみくじ引いて
omikuji3.jpg
大吉だったり。


2月

naritasan1.JPG
成田山に
naritasan.jpg
梅を見に行ったり。

とても大事な友達の結婚式があったり。


3月

・・・の始めまでは平和だった・・・。

9日の午前中にクランポンに行って選定してたら、ちょっと大きめの地震。震源が三陸沖と報告されてるのを知り、何となくあの辺りが不穏ですねと話す。

そして11日。午前から5月1日の演奏会のためのリハーサルin池袋。13:30くらいまで。グダグダ片付けてから残っていたメンバーと昼食を取りにいく。全員の料理が揃ったのが14:45頃。さあ食べようかと思ったら・・・。
当日は帰宅難民。最終的には避難所となってた立教大学で友達夫婦と翌朝まで過ごす。

それからは、いろんな人・組織の本当の姿を見た(知った)。


4月

なんだか忙しく過ぎる。5月1日の「とことんクラリネット」と、それに関連する宣伝のための本番などなどで、結構忙しく過ごす。瞬間的に抱えてた曲数が30曲超えてました(苦笑)。久々に手を痛めかける。


5月

1日にとことんクラリネット。内容は2つ前のブログ記事を。頑張りました。

今年のGWは3日間の完全休日が取れました。


そして今日(3日)

日本に戻ってから、まる4年。
4年前に想像してた自分とは違うけど、想像してた以上の自分とも。もちろんポジティブな意味で。でも、もっともっと頑張らないと。

今日はそして38歳の最後の日。38歳最初の日と同じ場所で同じ演奏会に出演してきます。


せんきょ

お久しぶりです。お元気ですか?

たまには演奏会関連じゃない事も。

今週末(29日)が投開票日の千葉県知事選挙ですが、週末はここにいないので、期日前・不在者投票(?)に行ってまいりました。

選挙権を得て早10数年ですが、恥ずかしながら投票したのはまだこれが3度目なのです。理由は、僕が20歳以降の大部分を住民票のある土地で生活していなかったためです。ドイツにいる間に在外選挙権と言うものができ、僕が住んでいた街デュッセルドルフの総領事館でも国政選挙の投票(比例区のみ)が出来るようになっていたのですが、書類上は東京都世田谷区、ないし千葉県船橋市の住民と言う事になっていたため、在外選挙人登録が出来ませんでした。

政治に関してはこの場でどうこう言うものではないと思うし、もちろんどの候補が(に)・・・なんて事も書きませんよ(笑)。ただ、僕が過去2回投票した方は落選してます・・・。

現在の千葉県知事さんは、僕がデュッセルドルフにいる間、よくあちらにいらしていました。今調べたら、2005年から「姉妹都市」と言うくくりではないが、パートナーシップを結び、文化交流を行っているようです。

(元?)タレント候補もいる千葉県知事選、いったいどなたが当選されるのでしょう。


さて、3度しか選挙に参加した事のない僕ですが、実はむかーし、立候補したことがあるのです!・・・と言っても小学校5年生の時の児童会役員選挙ですけど(笑)。

今は誰も信じてくれませんが、小学校の4年生くらいまでは、僕はいじめられっこでした。いじめられてた理由は今から考えるとホントに些細なことでしたが、当時の僕としては結構深刻に悩んだものです。しょっちゅう泣かされてて、自他共に名前負け(ツヨシなのにヨワシだと)を認めてました。しかし、そんな自分を変えたいと思ったのか、ヒーロー願望でもあったのか(笑)、自ら立候補の名乗りをあげてしまいました。

5年生が立候補できた役職は副会長と書記の二席で、字にあまり自信のない僕は迷わず副会長に。ひとつの席を7人の候補で争う激戦(笑)でした。

大本命は、そこそこ学年の人気者のTくん。僕も正直勝てるとは思っていませんでした。

で、選挙の日、体育館にて「立会演説会」なるものがあり(なかなか本格的)、僕は7人の候補者中最後の演説だった事を覚えています。今でもアガリ症は治りませんが、当時から本当に人前ではアガってしまう性質で、演説の原稿を書いていったものの、全く違う事を喋ってしまう有様。しかし、これではイカンと何を思ったか、締めに演壇をこぶしでドンと叩き「人見剛に清き一票をお願いします!!」と叫んでしまいました(笑)。聞いていたみんなから失笑が・・・。

しかし、神が降りてきたのです!!!

なぜか当時僕は教頭先生からすごく目をかけていただいており、演説会の締めの挨拶をその教頭先生がされたのですが、そこで、僕の「清き一票!」絶叫を笑った子供たちを軽くしかり「あれは一生懸命さの現れです」と話してくださいました。

小学生離れしたパフォーマンスが功を奏し(笑)、人気者T君にわずか3票の差で、僕は見事当選したのでした。

それ以降は、変に自信を持った、エラそうなヒトミツヨシが形成され、今に至るわけです。ごめんなさい(笑)。

日曜日雑感(観?)

CA390653.JPG
日曜日はお仕事日。カタギのお友達がいなくならないか非常に心配。一日中とあるショッピングモール内で過ごす。

今日は晴天。気温もそんなに低くないので、心地よい晩秋の日曜日。ネズミ王国行きの電車に乗る人も心なしか多め。王国のひとつ手前の駅にて下車。

毎週のように同じお店で同じ物を昼食時に注文。入店時にお店の人が今日は「禁煙...席でしたね。そちらへどうぞ」覚えてもらえるのはちょっと嬉しい。

ショッピングモール内の日当たりの良い所に置かれた丸テーブルで、高校生らしきカップルが数学の勉強デート。微笑ましい。

CA390654.JPG
16時頃、空気を吸いに外へ。日がずいぶん短くなり、もうかすかに夕焼け空。きれい。一日の終わりの風景。でも、ヤクザ稼業の僕の一日はまだ終わらない。

嫌な寒気の兆候。薬局に走る。ショッピングモールには何でもあって便利。

仕事を終え、ショッピングモールのスーパーを覗く。見切り品(特に魚貝類)の見切られ具合に驚く。今度買おう。


CA390656.JPG
外に出る。もうクリスマスのイルミネーション。そうか、ドイツでももうクリスマス市が始まってる頃。でも、日本ってクリスマスモードになるのって、こんなに早かった?

ネズミ王国で楽しんだ人たち満載の電車にて今帰途。

平和な僕の週の始まり。

ふと、急に思いだしたので...。



「あなたは今まで、とてもいい勉強や経験をして、素晴らしいものを積み上げてきましたね。でも残念ながら、積む場所が間違ってます。その積み上げたもの全部を崩して、正しい場所に積み直す覚悟が無い限り、うまくはなれませんよ。」

24歳の時に、あるクラリネット奏者の方に言われました。

あれから12年。積み直せたかなあ?

Index of all entries

Home > Monolog(ひとりごと) Archive

Feeds
Links
Homepage
My Schools
Friends
Favorites
Shops

Return to page top