Home > Fussball(サッカー) > サッカーが好き!

サッカーが好き!

またまたしばらくご無沙汰しました。

 

さて今日は、僕の好きなもの第2弾、サッカーのお話です。

 

僕が一番好きなスポーツは野球です。これは今も昔も変わりません。でも11年過ごしたドイツでは、皆無とは言わないものの、野球の試合をテレビでも生でも観戦するのはとても難しい事でした。今年の北京オリンピックが、野球が正式種目として開催される(当面の)最後の大会とされているように、日本やアメリカでは大人気の野球も、ヨーロッパでは超マイナーなスポーツなのです。(オランダなどには野球専用球場が存在するようです)

 

その代わり、ほとんどの人が熱狂するスポーツ、それがサッカーなのです。

2006年5月MSV Duisburg-Werder Bremen

イングランドやイタリア、スペインなど、世界中のスーパープレイヤーが超高額の待遇で集められ、ハイレベルなサッカーの試合が見られるヨーロッパでは、野球より昔からこのスポーツが存在していた以上、比較的新興スポーツで、しかも欧州人の嫌いなアメリカ発祥の球技が入り込む余地はほとんど無かったとも考えられます。

 

現在は上で挙げたイングランド、スペイン、イタリアのサッカーリーグほどではないものの、ドイツのサッカーリーグ「ブンデスリーガ」も負けておらず、とても興味深い戦いがいつも繰り広げられています。興行としてもしっかり成果を上げており、地元にもしっかりと密着し、試合翌日の話題は必ずと言っていいほどサッカー。勝てば喜び負ければこき下ろします。選手たちも街に普通に住んでおり、見かけられてもめったな事がない限り追い掛け回されたりしません。普通にそこに生活の一部として存在するのです。野球ファンの僕もさ王いう空気の中にいれば、サッカー好きにならざるを得ません。

Dortmundのスタジアム

 

僕が決定的にドイツサッカーファンになったのは、恐らくこの選手のせい。Miroslav Klose(ミロスラフ・クローゼ)。現在バイエルン・ミュンヘンに所属するドイツ代表選手でもある名フォワードです。

Kloseにサインをもらう僕

帰国直前に試合観戦に行き、スタジアムで試合後に出待ちして、ミーハーな事をして参りました。

 

こまごまとしたマニアックな話はまた後日。

ビールと並ぶ、僕がドイツを恋しく思うモノ・・・それがサッカーです。

 

もうすぐ欧州選手権が始まるなあ・・・。

4件のコメント(ありがとうございます!)

赤ちゃん 2008年6月 4日 00:46

blog拝見させていただきました☆

クラを始めて数カ月の先生の一生徒です。

今日はblogのコメント…というよりか、一年に一回しかない特別な日なので、メッセージを送ろうと思い、書き込みします!

人見先生。
HAPPY BIRTHDAY!!

ステキな誕生日を過ごして下さいね。

私もサッカーや野球観戦好きで、つい先日の日本代表戦のチケット手に入れたんです。
でも仕事休めなくて、結局友人に譲ってしまいましたが(泣)

うーん。
悔しいです。
それにこの前、上司と飲みに行き、初めてギネスってビール飲んだのですが、偽物でした(笑)
上司も「これは違う」と言うくらい。

悔しいこと続きです。

でも今度いつか先生に会う時はビール持参しますね。
くれぐれも休肝日をお忘れなく。ふふっ

blogの更新楽しみにしてますね。

Tsuyoshi Hitomi Author Profile Page 2008年6月 4日 17:34

>赤ちゃん

おお、発見してくれてありがとう!それからお祝いメッセージありがとね!!嬉しいです。そして赤ちゃんも来週・・・だね(笑)
この前(月曜?)のオマーン戦のチケット持ってたのか~欲しかったなーと思ったけど僕も仕事中でした。あんなに気持ちよく勝てる試合は久しぶりだったから、現地にいたら楽しかったろうねえ・・・。でも、今週の土曜はナカタを見てきますよ!

ギネスの偽物?!そんなものがあるのですか!!それもまた悔しいね。スタウトのちょっとコーヒーに似た味のビールもたまに飲むととても美味しく感じられます。先週は日比谷公園でドイツビールのお祭りが開催されてたので、金曜日に雨の中行って来ましたよ~。

blog、なるべく頑張って更新します・・・。ビールの差し入れは大歓迎です。でも、赤ちゃんのレッスンは一番最初なので、その後のレッスンに身が入らなくなったら大変です(笑)

赤ちゃん 2008年6月 4日 20:20

本当にコメント残せてた〜!!

ちょっと感激です。

オマーン戦、録画して観ましたけど、あと2点は欲しかった…。
でも日本優位の試合でスカッとしましたo(^-^)o
ナカタを見に行くんですか?
すごい羨ましい☆☆
是非その感動をblogへ(笑)

私のビール飲みは、先生に比べたら可愛いもんで(自分で言うなよって感じですね)、本音トークしたい時に飲みに行きます。
だから普段の私とは違う一面が出現するので、よく笑われます。

ギネス…。
黒ビールの甘さに驚きました。
でもあれは偽物。
泡が美味しくなかったんです。
私は飛行機恐怖症なので、本場ドイツへビールを飲みに行くのは至難の業ですが、いつか最高の一杯を飲めるように、日々お店巡りを頑張ってみます(笑)

あ、レッスン中には飲ませませんよ!
普段はスーパーマンのような先生が、鬼のようなスパルタ先生になったら困るので(笑)

Tsuyoshi Hitomi Author Profile Page 2008年6月 5日 15:57

>赤ちゃん

少しコメントの残し方が難しめな設定になってる僕のBlogへのコメント投稿が初(だったよね)とは、いきなり高いハードルを越えましたね(笑)。これでもうどこにでもコメント投稿が出来ますよ!

友達が土曜のサッカーの試合のチケットをくれるとの事で、初めて日産スタジアム行ってきます。ナカタはドイツ・ワールドカップの直前の親善試合で間近で見ました。特にナカタを楽しみにと言う事ではなく、芝の香りと人が沢山集まって一つのボールと22人の選手に視線を向けてる雰囲気を楽しんでこようと思います。

ビールで本音トークですか(笑)面白そうだ。いつか機会があったらご一緒しましょう!美味しい本物のギネスが、東京でもいくらかの種類は飲めるドイツビールにでも。

あはは、スーパーマン(笑)。ビール飲んだら確実に優しくなりますよ(笑)

Comment Form

コメントをどうぞ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://klarinettist.com/mt/mt-tb.cgi/63
Listed below are links to weblogs that reference
サッカーが好き! from Bier, Fussball . . . und Klarinette?

Home > Fussball(サッカー) > サッカーが好き!

Feeds
Links
Homepage
My Schools
Friends
Favorites
Shops

Return to page top