Home > Monolog(ひとりごと) > せんきょ

せんきょ

お久しぶりです。お元気ですか?

たまには演奏会関連じゃない事も。

今週末(29日)が投開票日の千葉県知事選挙ですが、週末はここにいないので、期日前・不在者投票(?)に行ってまいりました。

選挙権を得て早10数年ですが、恥ずかしながら投票したのはまだこれが3度目なのです。理由は、僕が20歳以降の大部分を住民票のある土地で生活していなかったためです。ドイツにいる間に在外選挙権と言うものができ、僕が住んでいた街デュッセルドルフの総領事館でも国政選挙の投票(比例区のみ)が出来るようになっていたのですが、書類上は東京都世田谷区、ないし千葉県船橋市の住民と言う事になっていたため、在外選挙人登録が出来ませんでした。

政治に関してはこの場でどうこう言うものではないと思うし、もちろんどの候補が(に)・・・なんて事も書きませんよ(笑)。ただ、僕が過去2回投票した方は落選してます・・・。

現在の千葉県知事さんは、僕がデュッセルドルフにいる間、よくあちらにいらしていました。今調べたら、2005年から「姉妹都市」と言うくくりではないが、パートナーシップを結び、文化交流を行っているようです。

(元?)タレント候補もいる千葉県知事選、いったいどなたが当選されるのでしょう。


さて、3度しか選挙に参加した事のない僕ですが、実はむかーし、立候補したことがあるのです!・・・と言っても小学校5年生の時の児童会役員選挙ですけど(笑)。

今は誰も信じてくれませんが、小学校の4年生くらいまでは、僕はいじめられっこでした。いじめられてた理由は今から考えるとホントに些細なことでしたが、当時の僕としては結構深刻に悩んだものです。しょっちゅう泣かされてて、自他共に名前負け(ツヨシなのにヨワシだと)を認めてました。しかし、そんな自分を変えたいと思ったのか、ヒーロー願望でもあったのか(笑)、自ら立候補の名乗りをあげてしまいました。

5年生が立候補できた役職は副会長と書記の二席で、字にあまり自信のない僕は迷わず副会長に。ひとつの席を7人の候補で争う激戦(笑)でした。

大本命は、そこそこ学年の人気者のTくん。僕も正直勝てるとは思っていませんでした。

で、選挙の日、体育館にて「立会演説会」なるものがあり(なかなか本格的)、僕は7人の候補者中最後の演説だった事を覚えています。今でもアガリ症は治りませんが、当時から本当に人前ではアガってしまう性質で、演説の原稿を書いていったものの、全く違う事を喋ってしまう有様。しかし、これではイカンと何を思ったか、締めに演壇をこぶしでドンと叩き「人見剛に清き一票をお願いします!!」と叫んでしまいました(笑)。聞いていたみんなから失笑が・・・。

しかし、神が降りてきたのです!!!

なぜか当時僕は教頭先生からすごく目をかけていただいており、演説会の締めの挨拶をその教頭先生がされたのですが、そこで、僕の「清き一票!」絶叫を笑った子供たちを軽くしかり「あれは一生懸命さの現れです」と話してくださいました。

小学生離れしたパフォーマンスが功を奏し(笑)、人気者T君にわずか3票の差で、僕は見事当選したのでした。

それ以降は、変に自信を持った、エラそうなヒトミツヨシが形成され、今に至るわけです。ごめんなさい(笑)。

4件のコメント(ありがとうございます!)

ちさ 2009年4月16日 09:26

久し振りに訪問したら、2つも更新されていました!!
この選挙のお話、こどもの頃のお話が面白いですね。
情景が浮かんでくるようです。
私のイメージのチビ人見さんが出来上がりました。

Tsuyoshi Hitomi Author Profile Page 2009年4月16日 15:52

>ちささん

お久しぶりですね~(笑)お元気でしたか?

子供の頃の話って後で思い出すと面白いんですけど、当時としては必死だったのだと思います。ちなみに、小5チビ人見はすでにちささんとかriebeさんとかよりも背は高かったと思われます(笑)

ちさ 2009年4月17日 09:49

え・・・。
チビ人見さんはチビではなかったんですね。
私のイメージが崩れていく・・・。

Tsuyoshi Hitomi Author Profile Page 2009年4月22日 14:33

>ちささん

うふふ・・・。そう、チビではなかったのです(笑)。また違うイメージを作ってください!

Comment Form

コメントをどうぞ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://klarinettist.com/mt/mt-tb.cgi/93
Listed below are links to weblogs that reference
せんきょ from Bier, Fussball . . . und Klarinette?

Home > Monolog(ひとりごと) > せんきょ

Feeds
Links
Homepage
My Schools
Friends
Favorites
Shops

Return to page top